デジタルサイネージを導入するとディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示し、効果的な情報発信ができます。屋外など過酷な環境で使用されることが多いため、ディスプレイはテレビよりも耐久性が優れており高輝度です。このシステムを導入すればチラシや看板などを製作する必要がなくなるため、コスト削減を図ることができます。多くの企業が新しい情報発信の手段としてデジタルサイネージに注目しています。

デジタルサイネージには特定の場所で少数のディスプレイを使用するスタンドアロン型と、異なる場所で複数のディスプレイを使うネットワーク型が存在します。スタンドアロン型はUSBメモリなどの記録媒体から直接的にコンテンツを表示できます。1台から導入して気軽に情報発信を行いたい場合や、コストを抑えたい場合にはスタンドアロン型が最適です。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる場所に設置されたディスプレイに同一のコンテンツを表示します。

異なる店舗やフロアなどで効果的な情報発信を行いたい場合や、リアルタイムに情報を更新したい場合に適しています。デジタルサイネージの主な用途は広告や看板、掲示板などで店舗や屋外などに設置されます。システムに使われるディスプレイの導入費用はスタンドアロン型が10万円から150万円、ネットワーク型は20万円から250万円が相場です。屋外用のディスプレイは防塵・防水設計になっているため、屋内用よりも価格が高くなります。

デジタルサイネージには様々なタイプがあるので予算や用途、設置場所などを考慮して条件に合ったものを選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です