デジタルサイネージというのは直訳すると「電子的な標識」という意味になります。つまりは情報伝達において従来のポスターや看板を用いずに、デジタルディスプレイによって行うという仕組み、もしくはその事による社会的影響など全般を指す概念的な言葉ということです。このデジタルサイネージは一つのディスプレイで複数の情報を切り替えて発信する事ができ、いちいち取り替える必要がないのでより効率的に多くの情報を伝達することが可能になります。掲載内容の一部を変更するといった細かいレイアウトも容易にできます。

さらに迅速な内容の更新ができるということは、よりリアルタイムな情報伝達が可能になるということで、従来のものより幅広い分野で活躍させることができます。また別のメリットとしては、情報を発信する側だけでなく受けとる側からも、ディスプレイを操作することで必要な情報にアクセスすることが可能になることです。それにより一方通行ではなく相互的な情報伝達を行えるようになり、受けとる側は自分自身に必要な情報だけを効率よく受けとることででき、よりニーズに合わせた知識のやり取りを行うことができるようになります。またこれらのディスプレイによる景観は新しい近未来的な世界を生み出し、まるで小説の世界に入り込んだような体験をすることができるという可能性も注目されています。

デジタルサイネージは通信技術の発達にともない、さらに様々な可能性を見せてくれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です