デジタルサイネージは看板やポスターの電子版と言うイメージを持っている人が多いのですが、本来の機能は様々なデータを画面に表示することができる店にあり、そこからいろいろなアイディアによって効果的な情報提供や集客を行うことができるのが最大のメリットです。例えば飲食店などでは日替わりメニューなどを手書きで表示することが多く、これを見ただけではそのイメージが上手に伝わらずなかなか顧客が増えないと言うことが多いものです。デジタルサイネージの場合には美しい写真で実際のメニューのイメージを表示することができるか、実際に調理をしている映像などを表示することにより、顧客の食欲を高めるといった効果を生み出すことができます。病院の待合室などでは院内で作成した様々な情報や説明を表示しながら、その1部に呼び出し番号の表示等を行うことも一般的となっています。

これは比較的長くなりがちな病院での待ち時間を有効に利用してもらうことができるほか、実際に呼び出しがあったときにこれに迅速に気づくことができることで、病院自体の診察効率を高めることにもつながっているのが特徴です。デジタルサイネージの普及により、広告宣伝方法は大きな変化を遂げており、様々な情報を効果的に提供することができるようになりました。その機能や特性を十分に理解した上で、効果的な使い方をすることがデジタルサイネージの効果を高める上で重要なポイントとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です