デジタルサイネージという宣伝方法がありますが、聞いてすぐどういった仕組かぴんと来る人は少ないのではないでしょうか。デジタルサイネージとは、簡単に言うと駅や施設・店舗などでディスプレイやプロジェクターを使用して映像で情報発信をする仕組みをいいます。聞いてみるとどういった仕組かぴんと来た人も多いのではないでしょうか。近年はポスターを使用せずに、モニターを利用することにより宣伝することが主流となっています。

今ではショッピングモールはもちろんのこと、ドラッグストアーや銀行などと活躍の場所はどんどん広がっていっています。さらに近年はデジタルサイネージは、ただの提出物としてではなく、マーケティングのコミュニケーションツールとしても注目されているのです。種類も2種類あり、スタンドアロン型とネットワーク配信型とあります。スタンドアロンタイプは、ディスプレイ内臓メディアプレイヤーを単独で利用し、USBメモリーやSDカードを差し込んで表示していくものです。

それに対してネットワーク配信型は、危機をネットワーク通信できるようにしておき、コンテンツをサーバーのアップロードしておいて、有線ランやWi-Fiなどのネットワークを利用することにより、ディスプレイに表示させていく方法です。現在はこの「クラウド型」と呼ばれるシステムを使用している企業も、多くありいろいろな場所で利用されているシステムです。自分にあったシステムを選ぶと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です