デジタルサイネージは動画や静止画などのコンテンツをディスプレイに表示して広告や看板、掲示板などに利用するシステムです。このシステムは屋外で使われることもあり、ディスプレイはテレビと比べて耐久性が優れています。デジタルサイネージを導入すれば、チラシやポスターなどを製作しなくても効率的に情報を発信できます。システムには特定の場所で少数のディスプレイを使用するスタンドアロン型と、異なる場所で複数のディスプレイを使うネットワーク型が存在します。

スタンドアロン型はUSBメモリやHDDなどから直接的にコンテンツをディスプレイに表示するタイプです。このタイプのディスプレイの導入費用は10万円から150万円ほどが相場とされています。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる場所に同一のコンテンツを一斉配信します。ディスプレイを導入する費用は20万円から250万円ほどが相場とされています。

屋外で使用するディスプレイは防塵・防水設計になっているため、屋内用と比べて価格が高くなる傾向があります。デジタルサイネージを1台から導入したい場合や、なるべく導入費用を抑えたい場合はスタンドアロン型を選ぶとよいでしょう。複数の場所にコンテンツを配信したい場合や、頻繁に情報を更新したい場合には、ネットワーク型が最適です。デジタルサイネージにはCMS、コンテンツマネジメントシステムというソフトウェアが存在します。

このソフトウェアを使えば複数のデジタルサイネージを使用する場合やコンテンツの更新頻度が多い場合でも、動画や静止画の管理や再生スケジュールの設定を効率的に行うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です