デジタルサイネージとは、映像表示端末を使って情報を発信するアイテムです。ディスプレイやプロジェクターを利用するのが一般的で、作成した映像コンテンツなどを流します。ディスプレイの大きさを選べるためあらゆる場所に設置しやすく、扱いやすいのが特徴でしょう。映像コンテンツによって内容を変更できるのも、デジタルサイネージの強みです。

イメージアップのために環境映像を流す、今日のお得情報を発信する、キャンペーンの予告をするなど、アイディア次第でさまざまな使い方が可能です。映像と音の組み合わせは幾通りもあり、イメージに沿ったコンテンツを発信することができるでしょう。映像だけ、音だけといった使い方もできるため、手軽に利用できる電子媒体として活用されています。デジタルサイネージが使われている業界は幅広く、飲食店や交通機関、ショッピングモール、病院などでも使用されています。

デジタルサイネージだと意識することなく、店頭に置かれたディスプレイや、そこから流れる情報を見たことがある人も多いのではないでしょうか。コンテンツ次第で集客を見込めるため導入をしている企業も多く、その市場はますます広がり続けています。広々としたショッピングモールなら大型プロジェクターを採用して大掛かりな宣伝をする、小型店の店頭に小さなディスプレイを置いて今日の情報を流すなど、それぞれの用途に合わせて考えられた工夫によって使い方は進化し続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です