デジタルサイネージの利用はかなりの費用がかかるとか、専門的な知識が必要なのではないかと足踏みしている人がいるかもしれません。確かに大都市の繁華街などにあるような、人が見上げるような超大型サイズのディスプレイに、それこそ映画かなにかではないかと見間違えることもありそうな見事な動画広告、それも立派なBGM付きのものを作成したいとなるとそう簡単なことではありません。ですが、例えば個人経営の商店において、今まで立て看板で出していたような内容をデジタルサイネージで置き換えることを考えている程度であれば、実はさほどびっくりするようなことでもないのです。ディスプレイもこの程度のサイズであれば今はさほど高価なものではありませんし、リースといった方法もあります。
もちろんデジタルサイネージでは機器以上に気になるのはその内容になるはずですが、静止画であれば、専門知識と呼べるほどのスキルが無くても、パソコンのオフィスソフトを使ったことがある程度の人であれば十分に自作可能です。あえて専門の会社に委託するようなことは必須ではありません。パワーポイントというオフィスソフトがありますが、これはまさにデジタルサイネージのためにあるソフトと言って良いかもしれません。これは効果的なプレゼンテーションを行うためのツールですが、看板や広告はとりもなおさずプレゼンテーションの一種だからです。
自作すれば基本的に費用は0円で済むことになります。