ネットワーク化が標準化された現代では、広告コンテンツは多様化され、地域に関係なくリアルタイムでニュースや情報を共有化することができます。デジタルサイネージの特徴のひとつとしてネットワークに組み入れることで、発信したい情報をすぐに表示することが可能で、地域による時間差もありません。金融機関などのように支店の多い店舗などでは、共通する情報も多く、利用者には特定の空き時間も生まれます。待っている間に得られる情報はチラシやポスターなどでは十分ではなく、接点のある利用者に見てほしい情報を伝えることができません。

デジタルサイネージは静止画だけではなく、動画コンテンツも提供可能なので、利用者が求めている情報をわかりやすく提供することができます。大画面で視認性が高く、動画と文字の組み合わせで様々な情報を提供することができるので、少しの待ち時間でも興味を持ってもらえる確率が高くなります。わかりやすい表現ではありますが、動画は単方向のために詳細な説明などを咥えると時間もかかるようになります。一元管理できるメリットは、ネットワークに組み込むうえでの重要な部分です。

支店の多い店舗では共通の情報を配信する上での利便性の向上や、関係するコストカットも考える必要もあります。デジタルサイネージは台数に関係なく、更新できる情報を一元管理化することで、多くのメリットを得ることができます。利用できる機能を生かしていけば、広告コンテンツの幅を広げられる強力なツールとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です