複数の店舗を持つチェーン店にとって、各店舗で発信する情報の管理は難しい問題です。店舗ごとに任せる例もよくありますが、責任者や担当者の方向性によっては本部が求める方向とズレてしまう可能性も十分に考えられるでしょう。チェーン店としてカラーを統一したい、ユーザーが混乱しないように一括して同じ情報を発信したいといった場合には、ネットワーク側のデジタルサイネージの利用が便利です。そもそもデジタルサイネージとは電子看板とも呼ばれるシステムで、ディスプレイをはじめとした端末に音声や動画といったコンテンツを映し出せるのが特徴です。

映像コンテンツによって内容を変更できる他、コンテンツ自体も動画や静止画、音声のみの配信など幅広く、しかも頻繁な情報更新にも対応できます。ディスプレイなどの端末にコンテンツを映し出す方式なので、コンテンツの内容自体が変わってもディスプレイはそのまま利用できます。時間帯やユーザー層によって配信コンテンツを変更する、キャンペーン情報は優先的に配信頻度を高めるなどのカスタマイズも可能です。デジタルサイネージにはいくつかの方式がありますが、複数店舗に配信する情報を一元管理したいチェーン店の場合は、ネットワークタイプが最適でしょう。

ネットワークに繋いだデジタルサイネージで情報を配信する方式で、複数の店舗に設置されたそれぞれのでデジタルサイネージで同じコンテンツを再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です