デジタルサイネージは画面の大きさだけでなく、業種によって様々なコンテンツを取り扱うことができ、顧客に対する視認性はポスターやのぼり以上の効果があります。画面の大きさを利用してスクリーン性バーのように静止画を切り替えていく使い方が一般的に取り入れられていますが、画面への出力はデジタルコンテンツにも対応しているので、プロモーションビデオをはじめとした動画を流すこともできます。静止画では表現できない部分でも、動画にすると理解してもらいやすくなるので、商品説明などのアピールにも最適です。不特定多数の人々がたくさん集まる場所ではたくさんの広告を見ることができますが、特に観光地はその地方の特産品や観光名所などを、まとめて放映している施設などもあります。

特定の地域に限らず、現在ではデジタルサイネージの需要は広範囲な地域や分野にわたって活用されています。施設によっては、サイネージをパソコンと接続してサイトを表示させることで、より詳細な情報をその場で確認することができるようになります。デジタルサイネージは画面がタッチパネル方式が採用されているものもあり、利用者が直接操作ができる場合、一方的な情報の提供よりも進んだ、コミュニケーションツールとしての活用にも適しています。パソコンやインターネットとの連携を深めることにより、カメラなどを利用すれば双方向での伝達も可能になります。

機能を十分に生かした利用を高めることで、訴求力の高いツールとしての利用が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です