デジタルサイネージとはディスプレイにコンテンツを表示して広告や看板、掲示板などに利用するシステムです。チラシやポスターなどを製作しなくても素早く効果的に情報発信ができます。コストを削減しつつ商品などをアピールするため多くの企業がデジタルサイネージを導入しています。企業が売上を増加させるためには、魅力的な商品を開発するだけでなく適切な方法で消費者にアピールする必要があります。

このシステムはコストパフォーマンスが優れており、様々な情報を効率的に消費者に届けて売上を増加させることができます。デジタルサイネージは屋内だけでなく屋外でも使用されており、ディスプレイはテレビよりも耐久性が優れています。このシステムには特定の場所だけで使用するスタンドアロン型と、複数の場所に情報を発信するネットワーク型が存在します。スタンドアロン型はUSBメモリやHDDなどの記録媒体から、直接的にコンテンツを表示させることができます。

ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークなどを使用します。異なる店舗やフロアなどに設置されたディスプレイに、ネットワークを通して同一のコンテンツを表示させます。デジタルサイネージを1台から導入したい場合や、コストをなるべく抑えたい場合にはスタンドアロン型が適しています。複数の場所に同一のコンテンツを一斉配信したい場合や、頻繁に情報を更新したい場合はネットワーク型が最適です。

用途に合ったタイプのデジタルサイネージを導入すれば効果的な情報発信が可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です