デジタルサイネージとは、ディスプレイ等の映像表示装置を設置して情報を発信するシステムとなり、マーケティングに活用にすることができます。一般的な情報発信の手段として、看板やポスター等が主流でしたが、デジタル映像機器を用いることで、より多くの情報を発信することが可能です。時間帯や設置場所によってコンテンツを変更することができるため、ユーザーにマッチした情報を提供することができるといえるでしょう。具体的には、タイムセール等の情報を提供することができますが、デジタル映像機器ということで、瞬時に対応することができるよう製造されました。

より多くの人に購入してもらうためには、たくさんの人にアピールしなければなりません。音声付きで配信することもできるため、通りがかりの人等映像表示装置から離れた場所に存在するユーザーにもアピールすることが可能です。ポスター等で情報を発信する場合は、大量に印刷したり貼りつける必要があり、時間をかけなければなりません。デジタルサイネージの場合は、パソコン等に接続し、専用のアプリケーションを用いて運営できるため手軽です。

パソコンから複数台を同時に制御することも可能なため、多面展開する等工夫してアピールすることができるといえるでしょう。デジタルサイネージにはタッチパネル型も存在し、知りたい情報をチェックするにはタッチする必要がありますが、タッチされた情報を取得することで、注目されている情報や疑問、不安な点もチェックすることができ、マーケティングのデータとして活用することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です