デジタルサイネージとはディスプレイやタブレット端末を使って情報発信するためのシステムです。このシステムは電子媒体を広告や看板、掲示板などの用途で使用し効果的に情報を発信できるため注目を集めています。屋外や店頭の他にも公共の場所や社内など、様々な場所で情報伝達の手段として使われるようになりました。このシステムはSTBやディスプレイ、ソフトウェアやコンテンツで構成されています。

STBとはセットトップボックスを略したもので、HDMIケーブルでディスプレイに接続してコンテンツを映し出します。デジタルサイネージのコンテンツには動画や静止画がありますが、ソフトウェアを使って管理し再生スケジュールの設定などを行います。屋外など過酷な環境で使われるため、ディスプレイは一般的なテレビよりも耐久性が圧倒的に優れており高輝度です。このシステムにはUSBメモリやHDDなどの記録媒体をディスプレイに直接的にセットするスタンドアロンタイプと、インターネットやローカルネットワークを使うネットワークタイプが存在します。

スタンドアロンタイプのデジタルサイネージは、メモリにデータを保存すればすぐに使えるというメリットがあります。このタイプはコストが安く1台だけ導入した場合や試しに使ってみたい場合に最適です。ネットワークタイプはインターネットやローカルネットワークを通して、複数の拠点に同じコンテンツを一括して配信できます。リアルタイムに情報を更新したい場合や様々な場所に配信したい場合などに最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です