デジタルサイネージはディスプレイやタブレットなどを使い、動画や静止画などのコンテンツを表示するシステムです。このシステムの主な用途は広告や看板、掲示板などで屋外や店頭の他に公共施設やオフィスなど様々な場所に採用されています。デジタルサイネージはテレビとは異なり非常に耐久性が高いだけでなく、高輝度で視認性がよいのが特徴です。このシステムは長時間にわたってコンテンツを表示し続けることができ、屋外など過酷な環境にも耐えられるよう設計されています。

利用するにはディスプレイの他にSTBやソフトウェアが必要になります。デジタルサイネージは、STBと呼ばれる約10cm四方の装置をHDMIケーブルでディスプレイに接続してコンテンツを表示します。ソフトウェアはコンテンツを管理したり、再生スケジュールを設定するために必要になります。このシステムには単独で使用するスタンドアロン型と、複数の場所で使用するネットワーク型が存在します。

スタンドアロン型は、USBメモリやHDDなどにコンテンツを保存してディスプレイに接続すればすぐに使うことができます。ネットワーク型はローカルネットワークやインターネットを使い、複数の場所への同時配信が可能です。デジタルサイネージを導入すると、ポスターやチラシを印刷したり看板を制作する必要がなくなります。ポスターなど制作するコストや手間を省くことができるだけでなく、魅力的なコンテンツを使い効果的な販売促進が可能になります。

コストを削減しつつ売上の増加を図ることができるため、多くの企業がデジタルサイネージを採用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です