bluetoothとは、国際標準規格の近距離無線通信の一つで、現時点で店頭に出ている新しいPC、スマホなどの情報機器や高級スピーカー、イヤホーンなどのオーディオ機器の多くにも装備されている機能です。もちろん、タブレットにも組み込まれています。その他、ワイヤレスのマウスやキーボードも同様です。そしてその到達距離は、障害物があってもおおむね10メートル内外まであります。

 そしてメリットとしては、まず第一に国際標準規格ですので、各国のどんなメーカーの機器でも、この規格であればお互いに無線通信ができること(この場合の接続設定のことを、“ペアリング”といいます)です。続いては、なんといっても面倒なコード配線の束縛から逃れられることです。具体的にいうと、手持ちにはかさばるタブレットをバッグにしまったまま、コード配線抜きで耳に入れたイヤホーンから、音楽を楽しむことが可能だということです。 ペアリングの際は、画面があれば、お互い相手方の機器の品番を特定して表示します。

またbluetoothを使えば、例えばタブレットを高性能なリモコンとして使用することもできます。これも具体的にいえば、PC上の文章作成プログラムに、離れたところからタブレットで文字入力するといったことも可能になるのです。 このように、タブレット一つとってみてもbluetoothによってより広範囲な機能が果たせるようになり、デスクトップPC、ハンドヘルドPC、スマートフォーン 、スピーカーなどをシステム的に活用できるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です