bluetooth(ブルートゥース)とは、デジタル機器のデータ通信において、近距離間で無線通信を行うことができる技術のことを指します。1対1の通信を目的としており、使用する時は繋ぐ機器をペアリングする必要があります。スマートフォン、パソコン,タブレットなどと、マウス、ヘッドフォン、キーボードなどとを無線通信で接続することが可能です。現在様々な規格があり、bluetoothはVer.1.1~4.2が出ています。

古いバージョンとの互換性がありながらも、高速データ通信、省電力化しています。bluetoothをタブレットで活用する場合は、別のパソコンとデータのやり取りをする時や、周辺機器と接続する時が非常に便利です。例えば、タブレットと、マウス、キーボードをbluetoothで無線接続すれば、タブレットの軽量であるという特徴を活かしたまま、ノートパソコンのように扱うことができます。ヘッドフォンと接続すれば、どこでも通話や、音楽を楽しむことも可能です。

また、余計な周辺機器が他に必要ないので、持ち運びが非常に楽になります。利用したい場合は、タブレットと、その他の接続したい機器に、bluetoothが搭載されているか確認しておく必要があります。また、通信する時には、各機器にプロファイルというものがあり、無線接続をすることによって何ができるか変わってきます。接続する時には、互いに同じプロファイルに対応している必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です